スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

pomegranate&chestnut.

Category : COOKING@HOME
DSC_1079.jpg

夫が好きなザクロ。
安い!と言って10個も大量買いをしてきましたが、
実を取り出す作業は(なぜか)ワタシ担当。
エプロンをして、台所で黙々とむきむき作業。。。

DSC_1086.jpg

↑努力の結晶。。。
ボールに水を入れて、取り出した実を入れていけば、実にひっついてなかなか取れない白い皮も
取りやすくなります☆
水分をしっかり取り除いた後、冷凍保存も出来ます。

小さな器に盛って、スプーンでそのままを頂きます♪
私たちの朝のフルーツ^^

これまた安くてついつい買ってしまったちょっと小ぶりの栗1キロ分。
最近デザート作り狂になっているので、栗クリームに。
栗全部茹でて、半分に切って中身を取り出す作業が一番面倒。。
またも、エプロンかけて黙々と作業のワタシ。。。

茹でた栗と砂糖とクリームを鍋にかけて温めた後
ミキサーにかけてから、また鍋で軽く煮込むだけ。

DSC_1071.jpg

余っていた冷凍パイシートで栗クリームパイに☆
オーブンで約10分。
焼きたてをぱくっと食べるのがたまらない♪

栗の食感と甘さがたっぷり味わえます♪
濃厚な栗きんとんのような味わいでした^^

最近デザート作りにはまっているのは(プロジェクトからの)
現実逃避と(プロジェクトからくる)ストレス解消のため。
出来上がったデザートを食べる担当(夫)に、
「ストレス解消でデザート作りしてるの気付いた?」
と聞いたところ、
「え?そうだったの?」という返答が。。
「こういうストレス解消なら大歓迎だなあ」とのんびり夫。

まあいいか。。。。



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Comment

そうだったの?って気づいてないあたりがアリョーシャらしい(笑)

でもそのストレス解消、すご~くよく分かる!!
私も、モクモクとお弁当のおかず作り溜めしてると、案外スッキリしたりする♪
それを美味しい☆って食べてもらえると、嬉しいよね(*^^*)

ざ、ざくろ・・・こんな大量に見たことないです、
つぶつぶがすっごく美味しそう~~(^^)
栗クリーム・・・想像するだけでごっくん、
アゴが痛くなっています(笑)

むふふ。
プロジェクトはまだまだ続くのですね?
私も8月はちょっぴり忙しくなりそうで(汗)
こちらの猛暑の中の夏をしっかり乗り切るために
食べ物に気を付けしっかり食べてます☆

お弁当のおかず作りがストレス解消って
すみちゃんらしい^^
作って食べれて一石二鳥なストレス解消
だよね☆

ざくろ、甘酸っぱさと食感が楽しめますよね^^
栗クリーム、簡単に出来るのでお勧め!
パイやパンに入れて焼いたりすれば
おやつに最適です☆
おちゃぎさんも暑さに負けないで
ファイト~!!

にゃーおー

忙しいのにキッチンに立っていて素晴らしい☆
お家スイーツのマロンパイ、今度作ってみる♪

現実逃避は大事だよ~
ストレスに負けたらイカンのだ  
プロジェクト、成功するといいね!! 

現実逃避してるだけなの..(T▲T)
でも甘いもの食べるとほっこり
するよね~(笑)
マロンパイ、栗クリームを作れば簡単!
栗が安い時にリピートしようと思ってます^^
プロジェクトはかなり遅いですが
進行中。のんびり行くニャー!

非公開コメント

