スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ふたりの記念日。

Category : ABOUT ME

今年も迎えた私たちの記念日。

この日が近づくと、自分のこと、夫のこと、2人のこと、変わったところ、変わらないところ、
これからのこと。。。など色々考えたり。

夫婦ってなんだろう。。。と行き詰った時に出会ったのが、
吉野弘さんの「祝婚歌」の詩。

**************************************************************
二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派過ぎないほうがいい
立派過ぎることは
長持ちしないことだと
気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうち どちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず
ゆったりゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そしてなぜ 胸が熱くなるのか
黙っていてもふたりには
わかるのであってほしい

**************************************************************

この詩に出会ってだいぶ経ちました。
何度も何度も反芻しました。

大事なのは「自然体」であること。

今年で出会って13年。
相変わらず周囲の「雑音」に悩まされるときがありますが・・・
ようやく「私たちらしい」形が見えてきた感じかな?

今年はプロジェクトにかかりきりで
毎年恒例のキャンベラへお花見旅行にも行けなかったのが残念。。。

でも大切なのは二人がこの日を大事にしていることだよね。
HAPPY ANNIVERSARY!



スポンサーサイト

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

Comment

おめでとう~

記念日おめでとう♪
いい詩ですねー。。
日々の楽しいことを大切にしているSOVAさん夫婦は憧れです^^
いつまでも自然体で仲良くしたいものですね^^

Happy anniversary ☆
とっても良い詞(*^^*)
頑張らないってステキなこと。だけど案外、大変なこと。
私はまだまだ修行中なので俄然、頑張って頑張らないようにしちゃってるけど、いつか自分の周りの時間が、ゆったり流れる日が来るといいな(^^)

記念日ですか?おねでとう♩
素敵夫婦、これからも仲睦まじく☆

しかし、まったくこの詩のいうとおりですよね。

愚かでいるほうがいい
立派過ぎないほうがいい

まさしくすべて私、実践してます。
愚かで立派すぎず、批判できる立場?と
考えて飲み込んだり。
でもそれでうまくいってるなーって思う。
らくーに生きてると思う。
でもダンナはんにはもうすこし
頑張ってほしい(笑

ありがとう〜^^
行き詰まるとこの詩を
励みにしています☆
いつでも自然体で、
私たちらしく。でいきたいです〜。

頑張りすぎてうまくいかなかったり、
頑張らなくて反省したり。。。
この13年で学んだのは「後々まで
持ち越さないこと」かな?
毎日「おはよう」と「おやすみ」が
気持ちよく相手に言えるように。。。
まだまだ日々精進中(笑)

誰かと一緒にいていつでも
「自分らしく」生きるのって
難しいですよね。。
悩むことも多々ありますが、
後悔してもしなくても
前向き!でハッピーに!を
目指しましょうね〜☆^^
これからの出会いに乾杯!

kumattaさんは↑詩のように
実践されているんですね!
すごいな〜。
私は行き詰まってはこの詩を
読んで反省してます。。。

私たちはお互い頑固で
衝突すると大変ですが(笑)
まだまだ夫の方が一枚上手です。。
(くやしいっ 笑)

二人らしく、ゆる〜く
暮らしていきたいです。。。

記念日おめでとう

詩を読んでなるほどな、と思いました
できてる部分、まったくできてない部分もあり反省しました

ふたりでいることって、いいこともあるけれど
難しいこともあるよねぇ
日々の幸せに鈍くなってきちゃってるかも・・・
イカン、イカン

ステキな記念日を過ごせたのかな?

ありがとう〜^^

毎日の「当たり前」に感謝しないと。
ですよね〜。
恋愛はお互いの「いい面」を見せ合う
機会ですが、結婚は「悪い面」と
直面だらけですよね(汗)
我が家はプーシャ姫がいつも
緩和剤になってくれてます。。(笑)

chebbyさん、お久しぶりです。
お元気そうでよかった~

記念日おめでとうございます。
素敵な詩ですね。

ちょこっと送りたいものがあるのだけど、引っ越しされてないですが??

ご無沙汰しています!
お元気ですか?
シドニーは春めいてきました。
今年の夏は暑くなるそうで
暑さに弱い私とプーシャはどきどきです。。。
住所は変更ないです^^

非公開コメント

