スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Я Миша.

Category : EVENT
DSC_1508.jpg

1980年のモスクワオリンピックのキャラクター・くまのミーシャ♪
お腹の前のオリンピックベルトがお洒落なミーシャ。
本名はミハイル・パタピッチ・タプテキン。
立派なお名前なクマさんです。。。
夫とロシア人友の解説によると、パタピッチとタプテキンという語は
熊がテクテク?(ロシア語でトパトパ)歩く様子を表す擬態語から来ているそう。
トパトパ歩くミーシャ(ミハイルの愛称)。というのが名前なんですね^^

ミーシャの情報満載のこちらのリンク⇒こぐまのミーシャによると
ミーシャはおとぎの国の森に住むヒグマの妖精で、
推定年齢は永遠に10歳くらいだそう^^
こういうキャラ設定、大好きです。。。

こんなにキュートなミーシャが主役なモスクワオリンピックは
アメリカ&日本&西ドイツ等はボイコットをして不参加でした。。

モスクワオリンピック・閉会式のミーシャは
涙なしでは見れません!⇒コチラ

2014年冬季オリンピックはソチ!
ロシアです!!
ミーシャと一緒にソチ行けるといいな~。

ちなみにソチオリンピックのマスコットはこちらの3人。
左から豹、白熊、ウサギさん↓

e18feb48bcca85156e7ec44501f91956.jpg

でも何気にミーシャグッズを集めている私でした(^^



スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

Comment

あっ!! 妖精だ♪
家のぺんとうぉんも我が家の妖精で永遠の4歳です(笑)

トパトパって歩く表現がかわいい~

ぺんちゃん&うぉんくんもお元気?
「永遠」の妖精たちにいつも
癒されますよね^^
ミーシャはお腹がぽっこり
出てちょっとおやじ体型ですが(笑)
それもキュート^0^
ペンちゃんもトパトパ~。

チェブもそうだけど、ロシアのキャラクターって、何でこんなに可愛いんだろう(*^^*)

ソビエト時代のキャラってほんと癒し系~☆
つぶらな瞳とぷっくり体型にやられます(笑)

ご無沙汰です〜。
仕事に抹殺されてた夏でしたわ。。

ミーシャ、だいすき。
ちみの映画もわたしゃ観に行ったよ!
やっぱりくまは大好きなのだ
ロシアアニメとかキャラとか
可愛いよね。雰囲気がある。歴史まで
感じちゃう!

お久しぶりニャー!
くまの可愛さは永遠ですよね☆
ノスタルジックな可愛さが
たまりません。。。
くまじぃのダンディーさも素敵☆☆
非公開コメント

