スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

The Queen of Spades.

Category : EVENT
半年前から楽しみにしていたイベント。
Sydney Symphonyのチャイコフスキー「スペードの女王」。
IMG_0106.jpg
土曜日の夕方とあって、オペラハウス前のバーはすごい混みよう。
ハーバーブリッジを観ながらスパークリングワイン。
IMG_0107.jpg
スマホのアプリでハーバーブリッジ撮影☆
同じ場所からオペラハウスも試してみたけど、イマイチ(汗)
IMG_0112.jpg
出航していく豪華客船。
絵になるなあ。。

IMG_0116.jpg
オペラハウスのコンサートホール。
ステージにはオーケストラ、ステージ向こうにはコーラス隊が。

220px-Атласная_колода_экстра_дама_пики


「スペードの女王」はワタシの愛するプーシキン作短編小説「スペードの女王」を
題材にしてチャイコフスキーがオペラ化したもの。なので、ロシア語のオペラです。

平民のゲルマンは伯爵夫人の孫娘リーザに恋をする。
貧しい自分の身分を呪い、婚約者がすでにいるリーザへの愛に苦しむゲルマンは
伯爵夫人はかつて「モスクワのビーナス」と呼ばれ
賭博で必ず勝てる3枚のカードの秘密を知っているという噂を友人から聞く。

婚約を破棄してゲルマンと一緒になることを選んだリーザ。
「リーザと幸せになるため」に男が選んだ道は伯爵夫人と愛するリーザ、
そして自分を破滅へと導く。。。

ストーリーと音楽からチャイコフスキーの人間観が感じられて
とても興味深いです。
なかなか観る機会の少ないロシアオペラですが、やっぱり素敵!


スポンサーサイト

Comment

オペラハウスって外観しか知らなかったけど
中はとても豪華な造りなんですね
これだけで感動してしまいました。
写真も素敵~♪

オペラハウスの中は計5つのホールと
あとはリハーサルスタジオやレストランなど
が入ってます☆
結構みんなカジュアルでお出かけしてますが、
やっぱりシドニー!という感じたっぷりで
楽しいです^m^



イベントってオペラだったんだ♪
まだ生でオペラみたことないから、いつか見てみたいんだよね。
NHKでやってるのは、見たことあるけど(苦笑)

2週間経って、だいぶシドニーも暖かくなった?
オペラハウスの下のバー、私たちが行った時も混んでたわぁ。
なんかイベントあったのかもしれないね(*^^*)

シドニーは夏してきて、
プーシャ姫大変(汗)
扇風機の前で涼んでたりしてるよ(笑)

基本ハッピーエンドな物語が
好きだけど、悲劇満載のオペラも
やっぱりいいなぁ。。。(^m^)

こんにちは

オペラいってきたんですね!いいなぁ~♪
チャイコフスキーは私も好きです、
でもね、恥ずかしながら「スペードの女王」は知らなかったです。
youtubeで探してみようっと♪

こちらは銀杏並木が色づいて、かなり冷えてきましたよ
お腹と腰のホッカイロはかかせません(笑)

「スペードの女王」おすすめです♩
劇と歌とオーケストラがいっぺんに
楽しめるオペラはやっぱり楽しい(^^

ホッカイロと腹巻きは必須ですよね!
こちらは猛暑間近で、扇風機必須です(汗)

非公開コメント

