スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お家DEご飯 1月.

Category : COOKING@HOME
キャンプから戻って来て新年初のお家ご飯。
夫のリクエストが魚だったので、フィッシュマーケットで
オイスターと鯛を買う。

DSC_2500.jpg
オイスターは冷蔵庫で食べるちょっと前まで冷やしておくとおいしい。
レモンをかけて食べるだけ。というシンプルさ。

ブロッコリーを蒸したものとプチトマトのオーブン焼きと一緒に。

DSC_2501.jpg
鯛はフライパンでバターソテーにしたものに、
初挑戦のグレープフルーツソースをかけて。
ルビーグレープフルーツだったので、オレンジ色。
果汁&つぶした果実一個分にバター、コアントロー、蜂蜜を入れて
煮詰めて塩&胡椒で味付けしただけ。
グレープフルーツの苦みと蜂蜜の甘さが、白身魚といい感じに絡みあって
さっぱり食べられるから夏向け♩


1月7日はロシアのクリスマス。
いつも特に何をするわけでもないけど、
せっかくのお祝いなのでスパークリングで乾杯。

DSC_2502.jpg
全然トラディショナルじゃない、クリスマスご飯。
DSC_2506.jpg
↑初めて作った手まり寿司。
左は唄さんから刺激を受けて作ってみた生ハム寿司。
右はスモークサーモンとアボカド寿司。
生ハム寿司には貝割れをスモークサーモンの方には刻みネギを。
見た目が同じになって、2種類だと最初分かってもらえなかった(TmT)
次の課題は彩りだな☆

DSC_2507.jpg
手まり寿司と一緒に食べたのが、バーニャカウダ。
ブロッコリー、にんじん、かぼちゃなど蒸し野菜と
ピーマンなどの生野菜と一緒に。

今年の夫の課題は「炭水化物を減らして野菜をたくさん食べる=ダイエット!」なので、
野菜たっぷりでお腹がいっぱいになるレシピをリサーチ中です。
スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

鯛にグレープフルーツって、どんな感じ?
タンパク質にフルーツソースっていう組み合わせに抵抗があって、未だ踏み切れず…。
給食の"ドライカレーにレーズン"な感覚から成長できない私(苦笑)

ついにアリョーシャ、ダイエット開始?!
では、我が家の小振りアリョーシャにも頑張ってもらわなきゃね(笑)

しゅばらしい!!
てまり寿司、みたことあるなって思ったらそうだ、うたこが作ってた。実は私もあの後友達来た時作ったんだ(笑

ロシアって1月7日がクリスマスなんだねえ。
イタリアも最近までクリスマス週間だったみたいだし、お国でいろいろと違うもんだね★

お祝いを素敵にできるっていいなあ。
家は普通に無言で食っておわり。
味気ないうちのアニキ・・・昔のおとっつぁんかよ!と愚痴りたくなりますぜ。

気持ち分かる(笑)
ワタシもフルーツソースやドライフルーツを
デザート以外に使うのは苦手だったよー。
カルパッチョにグレープフルーツソース。に
興味があって、でも結局グリルに使ったんだけど、あっさり白身魚に甘酸っぱい風味で
さっぱり食べれたよ☆
夏にお試しあれ♩

手まり寿司、出来上がりが
なんとも愛おしい(笑)
食べやすいしいいね〜☆

そうなの、ロシアのクリスマスは
お正月の後。なんだか変な感じ。

あにきはクールなおとっつぁんなのね^^
我が家もあんまり会話ないよー。
会話を弾ませようと、一生懸命話してると
夫はすでに食事を済ませ(涙)、
なんだよ!(怒)みたいな。。
ぐすん。

きゃー、美味しそう♪♪
今晩、画伯が不在のためインスタントラーメンですませちゃったので
SOVA家のご馳走にヨダレがでちゃうわぁ(笑)
手まり寿司にすると、お上品だね うんうん☆
ワタシも今度作ってみよーっと♪

duckちゃんとの記念写真、ワタシも撮りたいです あはは

ワタシも1人のときは冷蔵庫の残り物を
集めてワンプレートでひっそり食べるよ(笑)
手まり寿司、色んな具材でチャレンジして
みたいニャ。
Duckちゃん、可愛いすぎ☆で
癒されます☆

すごーい! おいしそう~
いつもおしゃれな食卓ですね!
毎日手抜き料理の私は、ハッとしました。
お料理上手、うらやましいな~

☆今日ちょこっとしたのを送りました~
1週間くらいで着くかな?

毎日は無理ですが、たまに(笑)
新メニューにチャレンジしてます。
食材は同じでも、調理法やソースを
変えるのが楽しい!

郵便物来週から毎日チェックしてみます!
楽しみだな^^
非公開コメント

