スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

movies.

Category : EVENT
2013-12-06 2
肌寒かった11月も過ぎ、12月に入って夏らしい天気が続いてます。
近くの公園をウォーキングするのが気持ちがいい。
11月には毎年恒例のシドニー日本映画祭が開催され、
今年は「舟を編む」と「奇跡のリンゴ」を観に行きました。
どちらもよかった。。
観に行く映画のピックアップをするときに夫に希望を聞いたら
「日本の居酒屋とか日本人が食べているシーンが多い映画」と
かなりマイナーリクエストをされました。。
(ちなみに伊丹十三監督の「タンポポ」のようなストーリーが好きらしい)


サーキュラキーにあるCity of Sydney Libraryは和書を借りるのに
お世話になってますが、先日こんなものを発見↓

2013-12-06 1
私の大好きな小津安二郎の「お早う」
数年前に日本映画祭でみた「おくりびと」
そして夫が「ゴジラ!観たい!」とゴジラの平成シリーズの5本立て。

小津安二郎といえば「東京物語」ですが(原節子さん、美しい。。)、
この「お早う」もおすすめ。

ゴジラは「。。。。」な感じですが、小ゴジラは可愛い(笑)
ゴジラってオス?メス?
ゴジラはゴジラパパなんでしょうか。それともママ?

ワタシは昔から洋画ファンで、邦画はあまり興味がなかったのですが、
年を取って来たせいか(笑)だんだん邦画へ興味が移行して来ています。
密かに小津安二郎作品ファンですが、なかなか英語の字幕付きの
古い邦画のDVDは手に入らないため、EBAYでここ数年上映されていた邦画DVDを
買ったりしています。
前から気になっていた「ダーリンは外国人」も観てみましたが、
国際恋愛&結婚のカップルの話というより、日本大好き、日本かぶれの
日本語話せる外国人との日本生活という感じの内容ですね。
「あるある!こういうの!」的な共通点が見つからず(笑)、ちょっと拍子抜けでした。。

邦画三昧な最近でした。
スポンサーサイト

Comment

No title

私も邦楽は?と思っていましたがなかなか頑張っていますよ。

日本は年末の慌ただしさになってきました。
寒さも・・・。いやだな。

Re: No title

最近小津安二郎作品にはまってます^o^

こちらはクリスマスモードで賑わっています⭐️
今年もあとわずかですね。
おっくんも元気かな?

No title

おっくん、元気ですよ。人間でいうと58歳。まだまだ元気。
でも、ちょっと頑固になったかな?

プーシャ姫は元気ですか?
来年はぜひ日本へ。お会いするのを楽しみにしています。

Re: No title

おっくん、すてきなオジサマなんですね。
プーシャは年齢不詳ですが、マダムです笑
まだまだ甘えっ子で私と夫の間でねたがります。

来年は日本に行けるといいな…
非公開コメント

